【ブログ】1日の過ごし方とひとりひとりの声を聞く工夫




小さな森の学童での過ごし方を紹介します🌻

それぞれの”居心地の良さ”を、”やりたいこと”を大切にできるよう、日々の過ごし方は子どもたちに決めてもらっています。

1日の過ごし方の例)

14:45 到着

学校であったことなどを少しお話し

15:00 まずは宿題!

おうちでの時間を大切にできるよう宿題はこの時間に必ず終わらせるようお声がけしています。

音読等も確認しています。


15:30 おやつ

メニューはリクエストを聞きながら決めています♩



15:45 作戦会議!

今日1日どんな風に過ごすのかをみんなで決めます。


「工作したい!」

「みんなでこのゲームしたい!」

「この本読みたい!」

「ちょっと疲れたから休憩するわ〜」


もちろんなんでもOKです◎

それぞれのやりたいことを聞き、それを実行できる環境づくりを心がけています。




~ひとりひとりの声をしっかり聞くためのしかけ~

メインの部屋にこのようなボードを設置しています。



◎ここでできること

◎ここでやりたいこと

を自由に書ける場所を用意し、それぞれが思いついたタイミングで書けるようにしています。


直接伝えづらいことがあったら書いて見せられるよう、このようなカードを常に設置しています。

言いにくいことあったらここに書いてこっそり伝えてね〜と声かけしています^^



16:00~ お迎えまで

それぞれの時間。

みんなで決めた遊びをしたり、それぞれ工作したり、読書したり・・・



1日の最後には、ひとり1冊ここに置いているノートを記入します。(レギュラー会員のみ)

交換ノートのような形で、今日こんなことしたよ〜こんなこと思ったよ〜

次この遊びしたいな〜!など自由に書いてくれています(^^)


書いている内容は、本人とわたしたちスタッフとの間だけの秘密です♡

ちょっとした悩みや、聞いてほしいこと

こんなことに取り組んでみたい!といった思いを、常に伝えやすい関係性になれればいいなという思いでこのノートの取り組みを実施しています。




20:00~21:00 延長時間

延長時はオプションで手作りの食事を提供しています。

いっしょに作ることも♩






毎日の様子は随時instagramにてアップしています✨ぜひご覧ください!

https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちひとりひとりが安心して好きなことに熱中できる"少人数制"の民間学童です。


HP : https://www.chiisana-mori.jp/

instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/

LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf


堺市北区南長尾町5-2-12

080-7205-2835


ーーーーーーーーーーーーーーーーー