top of page

【よくある質問まとめ】公設、民間学童との比較など @大阪府堺市




これまでにいただいた質問をこちらにまとめていきます。

ご質問等ありましたらどんなことでもLINEにてお気軽にお問い合わせください✨


随時更新します。

最終更新日 2023年8月15日



【利用方法について】


◎堺っ子くらぶ、のびのびルーム等公設の学童と併用できますか?

併用いただけます。


◎何時から何時まで利用できますか?

通常時は放課後〜20:00、

夏休み等長期休暇中は8:00~20:00のお預かりです。 どちらも延長は21:00まで可能です。 急遽お迎えが間に合わない場合も、お気軽にお申し付けください。


◎一時預かりはできますか?

単発でのご利用も可能です。

◎公設学童との違いは?



主に、利用時間、人数、食事提供の有無、取り組み内容等の違いをまとめました。


小さな森の学童の最大の特徴は少人数制で、子どもたち主体の運営を大切にしていること。

また、保護者の方にも安心して利用いただけるよう、長時間保育や食事の提供等も行なっております。



◎夏休み、冬休みだけの利用は可能ですか?

可能です。

通常時から利用されている方が優先となりますので、長期休暇のみ利用希望の方はお早めにお問い合わせください。


◎途中で習い事に行くことはできますか?

はい。指定の時間に送り出しその後戻っていただくことができます。

こちらに記載の習い事教室にはスタッフが送迎させていただきます。



◎利用日の振替はできますか?

月内の振替が可能です。前営業日19時までにお伝えください。


◎働いていなくても利用できますか?

もちろん利用いただけます。

就業証明等は必要ありませんので、ご家庭の予定などに合わせてご利用ください。

もちろん事情がない日でもお気軽にご利用ください♩


◎どこの小学校からでも利用できますか?

利用いただけます。

受入校実績

東三国ヶ丘小学校、三国丘小学校、東浅香小学校、榎小学校、金岡小学校、新金岡小学校、新金岡東小学校、金岡南小学校、北八下小学校、新浅香小学校、帝塚山学院小学校、はつしば学園小学校、大阪教育大学附属天王寺小学校、賢明学院小学校等


【送迎について】


◎小学校までの送迎はありますか?

東三国小、三国丘小の方はスタッフが徒歩で送迎いたします。

その他の小学校の方は個別でご相談ください。



【過ごし方について】


◎1日の過ごし方を教えてください。

到着後まずは宿題、その後は子どもたち主体で取り組みを決めたり

スタッフが企画したアクティビティを実施することもあります。

◎カリキュラムや取り組みの予定を教えてください。

基本的には子どもたち自身で取り組みを決めておりますが、

より好きなことに出会える機会を作れるよう、定期的にスタッフ企画の取り組みもございます。



【その他】


◎宿題はどれくらい見てもらえますか?

おうちに帰ってからの時間も大切にしてほしいという思いで、

その日の宿題は全て完了するようお声がけ、完了チェック、音読の確認も行なっております。



◎食事のメニューはどうやって決めていますか?

子どもたちのリクエストを聞きつつ、

食事の時間が楽しくなることを大切にメニューを決めています。

食事サービスの詳細はこちらで紹介しています。



◎体験、見学はできますか?

月1回程度、週末に体験イベントを実施しております。

日程は随時LINEにて告知させていただいております。



その他詳細は案内資料に記載しております。

案内資料はLINEよりダウンロードいただけます。


お問い合わせもLINEよりお送りください♩

https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf ーーーーーーーーーーーーーーーーー



堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちひとりひとりのやりたいことを

とことん叶える

"少人数制"の民間学童です。


住所:堺市北区南長尾町5-2-12

TEL : 080-7205-2835





ーーーーーーーーーーーーーーーーー


bottom of page